アルツハイマー型認知症 進行を遅らす為に。

カテゴリ:健康の為に気をつける( 4 )

平均睡眠時間の違い

平均睡眠時間がどれくらいかは、人によっての個人差が大きいですね。

私は基本的に7~8時間は寝ないと辛いというか、スッキリ起きることが出来ません

最低でも5~6時間は眠らないとかなり辛い。

毎日になってくると、5時間程度の睡眠では全然足りなくなるので、8時間を基本にしています。

6時間くらいが普通だと聞きますが、本当?とか思ってしまうほど、6時間程度が毎日だと辛い。

でも、ゆっくり布団の中で眠るのが大好きなので、ゆっくりと睡眠をとることが出来る環境に感謝です。
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by alzheimers1 | 2009-11-16 23:20 | 健康の為に気をつける

気付く事。

老年期の認知症のひとつで、六十五歳から七十歳位に現れるアルツハイマー型認知症がありますが、脳血管障害によっておこる脳動脈硬化などの脳血管性認知症とは区別されています。

アルツハイマー型認知症には、記憶障害や被害妄想、身体的症状等のさまざまな症状が現れます。



被害妄想

食事をしたことを忘れてしまう様な記憶障害から、家族が自分にだけ食事をさせてくれないと思い込んでしまう等の被害妄想が強く出ることがあります。


記憶障害

物忘れが酷くなることから、記憶障害がアルツハイマー型認知症の場合始まります。

何度も同じ質問をしたり、食事をしたばかりだというのに食べたことすら忘れてしまい、またすぐに食事を要求するといった比較的最近に起こった事柄の記憶が失われ症状が現れます。


さらには、自分が今、どこにいるのかわからない、今日は何日なのかわからないといった、現在自分が置かれている状況がわからなくなる、ということもあります。


身体的症状

アルツハイマー型認知症の症状には、記憶障害や被害妄想傾向以外にも、、失語、失行、失認や、頭痛、めまいなどの心気症状などの見当識障害と呼ばれる身体的な症状が現れます。

さらに進行すると、日常生活に支障をきたすほど失語症状や歩行障害がひどくなってしまいます。
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by alzheimers1 | 2009-10-12 10:50 | 健康の為に気をつける

薄毛になってきています。

年とともに、かなり髪の毛が薄くなってきているのが気になっています。

食生活の改善と、しっかりとした睡眠。そして運動などの生活習慣の改善とともに必要なのが、頭皮環境を整える事。

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髪の毛がフッサフサになってきている吉本の芸人達をみていると、これはやっぱり挑戦して見る価値があるのではないかとおもいます。

年のせいだと諦めないで、薄毛改善をめざしてみようと思っています。
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by alzheimers1 | 2009-09-24 16:24 | 健康の為に気をつける

健康の為に気を付けていること。

健康的な生活を送る為に、最近では早寝早起きを心がけています。

ただ、朝早く起きるのはとても苦手なので、スリープトラッカープロを購入して使っています。
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これはとても買ってよかったと思えるアイテムでした。

個人差はあると思いますが、眠りの浅いタイミングで起こしてくれるので、朝スッキリと目覚めることが出来るんです。

興味のある方は是非チェックして見てくださいね。
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by alzheimers1 | 2009-09-24 16:16 | 健康の為に気をつける



アルツハイマー型認知症はまだハッキリとした治療法が見つかっていない病気ですが、アルツハイマー型認知症と付き合っていく為に、少しでもお役に立てれば幸いです。
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