アルツハイマー型認知症 進行を遅らす為に。

カテゴリ:睡眠( 3 )

夜寝る前にしてはいけないこと

夜寝るときは、寝る前の2時間程度はパソコンやテレビの画面を見ることはよくありません。

光の強さから、眼に対する刺激が強いために、脳が興奮して直ぐに眠りにつくことが出来ません。

寝る時間の2時間程度前には止めて、リラックスした状態でねむりにつく必要があります。
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by alzheimers1 | 2009-11-16 23:29 | 睡眠

夜寝る前の腹式呼吸

毎朝目が覚めた後に、10回程度の腹式呼吸をすることにしています。

目が覚めて間がないときでも、ゆっくりと腹式呼吸をすることで精神的な落ち着きと目覚めを作り出すことが出来るからです。

これは、夜眠りにつく前にも行います。

寝る前にすることによって、この精神的な落ち着きが出てきて、睡眠の質にも影響が出るからです。
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by alzheimers1 | 2009-11-16 23:27 | 睡眠

睡眠の質を上げるために出来る事

睡眠の質をあげるためには、枕がとても重要だそうです。

あとは、部屋の暗さや香り、音楽なども睡眠にはかなりの影響がでるそうですね。

最近は、寝るときに真っ暗にして、オルゴールをかけながら寝るようにしています。

これはとても気持ちが良いですね。

毎日の睡眠。

自分の気持ちが良いようにすることも、睡眠の質をあげるために必要な事です。
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by alzheimers1 | 2009-11-16 23:23 | 睡眠



アルツハイマー型認知症はまだハッキリとした治療法が見つかっていない病気ですが、アルツハイマー型認知症と付き合っていく為に、少しでもお役に立てれば幸いです。
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