人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルツハイマー型認知症 進行を遅らす為に。

アルツハイマー型認知症を治す薬は?

アルツハイマー型認知症の原因は、いまだにはっきりとは解明されていない為に、発病してしますと、その症状を改善することは非常に困難になりますが、昨今の研究により脳の代謝を改善する薬が多数開発され、多くのアルツハイマー型認知症患者さん方に対して使用されていて、確実な成果をあげつつあります。

しかし、認知症にともなってでる周辺症状とよばれる譫妄や暴力といった精神症状および行動異常に対して効果があるもので、認知症の中核症状である知能の低下に対して薬は作用せず、知能低下を改善する薬は、現在のところまだ開発されていません。

知能低下に対する治療には、神経と神経の間の情報連絡を活発にして、脳の働きを活性化するような薬や、脳の神経細胞の再生を促進し、失われた脳の機能を蘇らせる薬を使用することが必要にあるのです。

最近では、神経細胞が分裂、増殖するのに必要な神経成長因子の研究に期待が寄せられており、認知症の治療に有効ではないかといわれています。

脳の細胞は本来、一度死滅すると、二度と再生できないとされていて、増殖することはないと考えられていますが、ダメージを受けてはいるものの、まだ完全に死滅していない神経細胞が回復するのに神経成長因子が有効ではないかというもので、まだ動物実験段階ではありますが、改善効果があったという報告もでています。
by alzheimers1 | 2009-09-07 13:44
<< 老人性認知症についての現状 アルツハイマー型認知症のリハビ... >>



アルツハイマー型認知症はまだハッキリとした治療法が見つかっていない病気ですが、アルツハイマー型認知症と付き合っていく為に、少しでもお役に立てれば幸いです。

by alzheimers1
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お役立ちリンク集
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧